2003年08月14日(木) 08時35分
博報堂、独自のネット調査システムを開発−素早く・安く・高精度(日刊工業新聞)
博報堂は従来のインターネット調査に比べて精度を高めたオリジナルのインターネット調査システム「Hiパネル」を開発、本格的な営業活動に乗り出した。
インターネット調査は、調査のスピードと分析の効率化が特徴といわれる中、今回の「Hiパネル」では厳密なパネル設定で、素早く低コストな調査システムを実現した。
従来のインターネット調査は、不特定多数に対し、謝礼や懸賞を提示することで募集したり、調査パネルではない別リストを元に、一斉に調査依頼を配信するなどの方法でサンプルを集めているのが一般的だ。
そのために、回答内容の信頼性確保や、回答者の正確な属性の把握といった点でクライアントからの不満もあった。
今回、博報堂が開発した「Hiパネル」は、標準的な抽出方法で抽出した世帯を戸別に訪問。
インターネットが利用可能な個人を確認・特定して調査協力を応諾してもらうという、厳密なパネル構築を実施する。
(日刊工業新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-00000022-nkn-ind