悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月12日(火) 23時07分

ネットで広がる新種ウイルス猛威 日本企業でも業務混乱朝日新聞

 ネットを通じて広がる新種のコンピューターウイルスの被害が12日、世界各国で相次ぎ、日本の企業などでも業務が一時混乱した。ワクチンソフト大手のトレンドマイクロ社は12日午後7時までに約1万8000台の感染報告を受けた。このウイルスは「MSブラスト」と命名された。感染する過程でパソコンが勝手に終了してしまい、使えなくなったり、動きが緩慢になったりする。

 トレンドマイクロ社によると、マイクロソフト社のウィンドウズ2000と同XPなどを基本ソフトとして使っている場合に、感染する恐れがある。7月に見つかった両基本ソフトの欠陥を悪用している。最新版にアップデートしてあれば、感染の心配はない。

 ウイルスのプログラムには、マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長向けに「金もうけをやめろ。ソフトの欠陥を直せ」というメッセージが書き込まれていた。16日になると同社の特定システムをネット経由で一斉に攻撃する仕組みも備えている。

 企業のコンピューターセキュリティーサービスを提供する「ラック」(東京都港区)の専門家は「夏休みで会社から自宅に持ち帰ったパソコンが感染しても気づかず、会社のネットワークに再接続して感染を広げる危険性がある。お盆明けの18日以後も警戒が必要だ」と話す。(08/12 21:36)

http://www.asahi.com/science/update/0812/002.html