2003年07月16日(水) 14時38分
違法購読勧誘事件 毎日新聞販売店経営者を逮捕 容疑で県警(西日本新聞)
毎日新聞販売店が高齢者の女性らに強引に購読契約を結ばせたとされる事件で、福岡県警生活経済課と福岡東、飯塚両署は十六日、特定商取引法違反(虚偽書面の交付、不実の告知)容疑で、同県穂波町南尾、新聞販売業工藤英司容疑者(41)を逮捕した。県警は、工藤容疑者が、これまでに逮捕した販売店従業員ら四人に強引な勧誘を指示していたとみている。
調べでは、工藤容疑者は四人と、強引な新聞購読の勧誘を共謀。今年一—五月、福岡市東区内の女性五人(二十—六十九歳)の自宅を訪問した従業員が、女性の夫の名前を勝手に書いた契約書を示し「あんたの主人が書いた契約書がある」と偽るなどして、購読契約を結ばせた疑い。工藤容疑者は容疑を否認しているという。
工藤容疑者は香住ケ丘(福岡市東区)、菰田(同県飯塚市)、天道(同県穂波町)の三販売店を経営していた。
加藤信夫・毎日新聞西部本社代表室長の話 毎日新聞販売店から再び逮捕者を出し、読者のみなさまに多大なご迷惑をお掛けしたことをおわびします。二度とこのようなことのないように全力を尽くします。(西日本新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030716-00000076-nnp-kyu