悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月24日(火) 00時00分

阿蘇の不法投棄やまず 家電製品・下水汚泥朝日新聞・

 阿蘇地域で廃棄物の不法投棄が後を絶たない。県は昨年度、県内で計4900万円かけて撤去したが、うち約2300万円は阿蘇地域で使っている。家電製品の投棄も後を絶たず、高森町の山中に大分市の産廃業者が10トントラック2千台を超す下水道の汚泥を捨てたケースもあった。

 23日に阿蘇町であった「阿蘇地域不法投棄対策連絡協議会」総会で発表された。それによると、昨年11月から今年2月までに、郡内8町村で投棄量の多い27カ所を撤去した。最も量が多かったのは阿蘇町と蘇陽町の約150立方メートル。4トントラック30台分相当で、林道や国道の旧道わきの林にベッドや家電製品、布団、衣類、ペットボトルなどが捨ててあった。

 小国町ではナンバープレートがついてない乗用車3台、長陽村ではテレビや冷蔵庫、洗濯機など家電製品ばかり30立方メートルが捨てられていた。家電リサイクル法が施行された01年以降に捨てたと見られる物もあった。

 高森町の汚泥投棄では、業者が重機を使って推定2万1千立方メートルの下水道の汚泥を埋め、上から土をかぶせ牧草を植える「偽装」をしていた。

 阿蘇保健所によると、郡内での不法投棄は01年現在で約200カ所見つかっており、現在も約100カ所あるという。町村で監視員を置くなど監視態勢を強化しているが、今年も新たに7カ所見つかっている。

 県阿蘇地域振興局は「阿蘇は九州の河川や地下水の重要な源流。住民と協力して環境保全の輪を広げ、阿蘇の自然を守っていきたい」と話す。

(6/24)

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news02.asp?kiji=2498

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ