悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月21日(土) 18時09分

「相談できる人いたのに」 八尾の心中、知人ら経緯いぶかる共同通信

 ヤミ金融の取り立てに苦しんだ大阪府八尾市の3人心中で、死亡した女性(69)は厳しい取り立てをした業者から借金する前に八尾市に公的融資を申し込み、実際に貸し付けを受けたのは業者から金を借りた後だったことが21日、分かった。
 女性はその後、知人からも金を借りており、周囲の人は、なぜ危険なヤミ金とのかかわりを避け切れなかったのかといぶかっている。
 関係者によると、女性が八尾市の福祉担当部署を訪れたのは、4月5日。市の「生活援護資金」で連帯保証人の必要がない最高額の5万円の貸し付けを申し込んだ。
 手続きの時間がかかるため実際に金を受け取ったのは5日後の10日。女性がヤミ金融業者から1万5000円を借り入れたのは、この間の4月8日だった。
 その後、女性は同じ団地に住む知人から現金25万円を借りており、ほかにも近所に親しく付き合う人がいた。住んでいた団地の管理人は「相談できる人はいたはず。ヤミ金から借りなくてもよかったのに、なぜなのか」と話している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030621-00000119-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ