悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 20時37分

郵便局員装い高齢者宅を訪問、女性6人が詐欺被害 岸和田署が警戒呼びかけ /大阪毎日新聞

 郵便局員を装って、高齢者から貯金や保険の手数料をだまし取る事件が、岸和田市内で相次いでいる。岸和田署は悪質な詐欺事件として市内の全世帯に防犯速報のチラシで知らせる一方、巡回を強化して警戒している。
 同署によると、60〜65歳と40〜50歳のサラリーマン風の男で、1人または2人で一人暮しの高齢者宅を狙って訪れ、「郵便局から来ました。4回ほど訪問して留守でしたが、ようやく会えました」などと親しげに話を切り出したうえで、「保険(定額貯金)が満期になりました。振り込むのに手数料がかかります」などと説明し、現金7万〜9万円をだまし取っている。その際に、犯人は被害者を安心させるため、わざわざ振り込み先の口座番号を確認してメモしたり、被害者につり銭を支払ったりしていた。
 昨年末から1月にかけて80歳以上の一人暮らしの女性4人が被害に遭い、しばらくなりを潜めていたが、5月末に84歳と81歳の女性が相次いで現金をだまし取られた。
 同署は「この手の犯罪はほとぼりが冷めるころに、また集中して起きる」と警戒を強め、「集金人には職員証の提示を必ず求め、不審に思ったときはすぐに警察か郵便局に通報してほしい」と呼びかけている。 【佐藤孝治】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030613-00000005-mai-l27

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ