悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月05日(木) 12時29分

路上に大量の納税書類散乱 弘前市、ごみ運搬中落とす産経新聞

 青森県弘前市が納税通知書の作成のため企業などから集め、破棄する予定だった「給与支払報告書(個人別明細書)」409枚が、市内の路上に散乱していたことが、5日分かった。個人の住所氏名、生年月日や年収などが記載されており、同市は「ごみ運搬中に落とした可能性が高い。大変申し訳ないことをした」と話している。

 弘前市によると、4日朝、同市神田の路上に書類約350枚が落ちているのを住民が見つけ、弘前署に届けた。その後、市職員が約200メートル離れた堅田で残りの書類を発見、回収した。

 給与支払報告書ははがき大の大きさで、市が納税通知書作成のため今年1月までに市内の企業などから2枚つづりで提出させた。作業が終了したためうち1枚を破棄することになり、計4万1000枚を2日朝に段ボール2箱に詰めて市役所のごみ集積所に出し、3日朝に民間業者がごみ焼却場に運んだ。

 書類が落ちていた2カ所は業者の運行ルート上で、運搬中に落とした可能性が高いが、発見まで丸1日たっており、詳しい原因は分からない。

 同市の桜田潤税務課長は「市民の信頼をうけて預かった書類であり、反省している。今後は廃棄前の裁断を徹底したい」としている。

http://www.sankei.co.jp/news/030605/0605sha045.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ