悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月25日(金) 21時20分

JA高知市の農家がショウガに未登録農薬使用 県園芸連が5.4トン自主回収 /高知毎日新聞

 県環境農業課は24日、JA高知市の農家(1戸)が出荷したショウガに未登録農薬「ダイアジノン」が使用されていた、と発表した。ショウガは市場に出回る前に県園芸連が自主回収し、実害はなかった。事態を重視したJA高知市は、21日から出荷を自粛している。
 県と県園芸連の調べでは、JA高知市朝倉支所内の2戸の農家でダイアジノンの使用が認められた。このショウガを含む計約5・4トンが自主回収され、県は焼却処分する予定。
 問題のショウガは今月17日に5戸の農家が共同出荷した中に含まれていた。出荷する際、一部に白い粉が付着していたといい、輸送の途中で回収。県園芸連が事情を聴いたところ、1農家が「ショウガに虫食いが確認されたため、農薬を使った」と話したという。
 ダイアジノンは、イネのツマグロヨコバイ、キャベツのコガネムシ類幼虫などに農薬登録がある殺虫剤だが、ショウガに適用することできない。県は同支所内の78戸の農家を対象に農薬の分析調査を実施したが、2戸の農家以外からはダイアジノンは検出されなかった。県と県園芸連では、生産者自ら農薬の適正使用に取り組むためのシステムづくりを目指す方針。
 全国生産の約5割を占める県産ショウガの生産は年間約4000トン。
 【関谷徳】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000003-mai-l39

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ