悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月24日(木) 20時36分

「原画版権商法」の被害者説明会 中京区・京都弁護士会館で27日 /京都毎日新聞

 「原画を買えば毎月版権使用料を支払う」などの触れ込みで高額な絵画購入契約を結ばせる「原画版権商法」の被害が全国的に広がっていることを受け、27日午後1〜3時、弁護士による被害者向け説明会が京都弁護士会館(中京区富小路通丸太町下ル)である。
 主催の弁護士会によると、問題の業者は「ユニバーサルライフ」(本社・東京、既に倒産)と関連会社。消費者側が90万円の原画を月2万円のクレジットで購入し、業者側が原画展示などの使用料として月2万3000円を逆に支払う内容で契約したところ、業者は倒産し高額な原画代金だけが残った——などの被害例が相次いだ。被害は全国で約3000件に上り、各地で被害者弁護団の結成も進んでいるという。
 弁護士会では「原画代と使用料との差額が手元に月々入ると思い、安易に契約してしまう。しかし、構造上いずれ破たん必至の詐欺的商法だ」と指摘。契約解除や取り消しも可能だとして、被害に遭った人は契約書類などを持参し、説明会に参加するよう呼び掛けている。問い合わせは京都弁護士会(075・231・2383)。
 【野上哲】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030424-00000006-mai-l26

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ