悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月11日(金) 07時41分

郵政公社、トラブル続出 衣替えでのシステム変更にミス朝日新聞

 日本郵政公社は10日、郵政事業庁からの衣替えに伴うコンピューターシステム変更のミスなどでトラブルが相次いでいることを明らかにした。

 公社によると、金融機関の口座振替で後納郵便料金を支払っている利用者から、3月分の料金を4月に振り替えることができないケースが47件見つかった。利用者は関東などの12の金融機関に口座を持つ企業が多かった。公社化に当たってプログラムを見直す際に、データ入力に漏れがあったという。

 郵便小包の差出人が小包の行方をインターネットで照会できるサービスでは、2月27日から3月5日の間にデータが入力された推定200万件について、照会ができなくなっているという。3月末にプログラムを変更したことが原因と見ている。

 一方、4月に入って郵便局が各省庁などに代わって受け取った税金や社会保険料などのデータを日本銀行に送る作業が遅れ、7〜9日に届けるはずだった合計49万件、185億円分のデータが、1〜2日遅れた。公社化に向けたコンピュータープログラムの修正にミスがあった。公社は、税金などを納めた人に督促状を送らないよう他省庁などに要請している。

(04/11 07:40)

http://www.asahi.com/national/update/0411/006.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ