悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月05日(水) 21時47分

信販会社顧客データを脅し取ろうとした暴力団組員ら逮捕朝日新聞

 信販会社大手「オリエントコーポレーション」(東京都千代田区)の社員を脅して顧客データを持ち出させ、会社から2億円を脅し取ろうとしたとして、警視庁は5日、指定暴力団住吉会系組員金景緑容疑者(33)=東京都台東区三筋2丁目=ら2人を恐喝などの容疑で逮捕。顧客データを盗み出したとして、同社の元支店長代理菊田賢志容疑者(48)=埼玉県鶴ケ島市脚折=を窃盗容疑で逮捕した。

 持ち出された顧客データは約1万5000人分で、カードの利用状況や勤務先、年収などが記載されていた。このデータが名簿業者などに流出した形跡はないとされるが、同庁は、金容疑者がデータをほかに悪用しているかどうかも調べている。

 捜査4課の調べによると、金容疑者は消費者金融に約2000万円の借金を抱えていた菊田容疑者から、借金の減額交渉を依頼された。金容疑者はそれを逆手にとり、「(借金が)会社に知れたら困るだろう」と菊田容疑者に同社の顧客データを持ち出すよう脅迫。菊田容疑者は昨年10月下旬から11月上旬までの間、同社のパソコンから顧客データを印字して盗み出し、金容疑者に渡した疑い。

 金容疑者は今年1月下旬から同社を数回訪れ、顧客情報が社員によって社外に流出したことをネタに2億円を脅し取ろうとしたが、同社が警視庁に届け出たため、未遂に終わった。

 同社は5日夜に記者会見を開き、金井久兮(ひさし)社長は「顧客リストが流出したことは誠に申し訳なく、おわびします。顧客情報の管理を徹底するほか、お客さま用の問い合わせ窓口を設置し、誠意を持って対応したい」と謝罪した。

(03/05 21:42)

http://www.asahi.com/national/update/0305/047.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ