悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月22日(水) 11時57分

トラブル多発の口座公表産経新聞

 その口座への送金待った−。インターネットオークション(競売)サイト国内最大手のヤフーはネット競売詐欺などの被害を未然に防ぐため、「お金を振り込んだが商品が送られてこない」などのトラブルが多数報告された出品者の振込先銀行・郵便貯金口座番号の公表を22日、同社のサイトで開始する。

 問題が多い実在口座番号の公表は業界大手で初めて。不正なネット利用に断固たる措置で臨むことで利用者が安心して取引できる健全な市場づくりを目指す。

 同社はトラブルが集中した出品者はヤフー・ジャパンID利用停止措置で排除するなど対応してきた。ところが、その出品者が新IDを取得して新たに取引を始めるのを防ぐのは難しい。その場合でも従来と同じ口座に落札代金を振り込ませようとする例が多いことから、要注意口座リストを公表し、利用者が落札代金を振り込む前にチェックできるようにする。

 リストは、実在の金融機関名、支店名、種別、口座番号、口座名義(名字のみ)を列挙。当初掲載分は数十口座だが、順次更新して被害拡大を防ぐ。

 ヤフーはネット競売によるトラブル防止のため、昨年10月に利用者への電子メールでトラブル事例の公表を開始。同年11月からは、各種事件の逮捕者実名をサイト上で公開するなど対策強化を図ってきた。

 警察庁によると、2002年上半期のネット利用犯罪摘発件数は前年同期比38・9%増の443件。うち詐欺は同11・3%増の59件と増加している。

http://www.sankei.co.jp/news/030122/0122sha013.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ