悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月06日(月) 02時40分

<佐川急便>登記簿改変で役員全員が解任されたことに  毎日新聞

 大手運送会社「佐川急便」(真鍋邦夫社長、本社・京都市)の法人登記簿の役員欄が改変されて役員全員が解任され、昨年12月25日付で新たな役員が就任していたことが6日、分かった。これに気付いた同社の申請により、京都地裁は昨年12月31日、従来の役員がその地位にあるなどとする仮処分決定をしている。

 仮処分で「役員の地位にない」とされた運送会社役員の森田喜兵衛・京都府議(78)は5日、毎日新聞の取材に対し「手続きは役員会に基づくもの」と主張している。

 佐川急便は昨年12月27日、私文書偽造・同行使、公正証書原本不実記載・同行使の容疑で、森田府議を京都府警に刑事告訴した。

 しかし、森田府議は5日夜、「昨年12月、京都市内の運送会社で株主総会と臨時取締役会を開き、取締役3人と監査役3人を選出し、私が社長になった。話し合いも出来ることなのに、相手が仮処分を申請したことは残念だ。私は亡くなった佐川(清・元会長)さんから株を譲り受けており、総会と取締役会はきちんと権利のある者が開いた正当なもの」などと反論した。

 森田府議は「(佐川急便の)創業時、佐川さんと株を分け合った」などと自らが株主だと主張しているが、佐川急便の資料(00年)によると、森田府議は株主一覧表に掲載されていない。

 佐川急便は毎日新聞などの6日付朝刊に広告を出し、虚偽登記と森田府議らが役員に就任した経緯を説明して「明らかな犯罪行為」だと批判、取引先などに注意を呼び掛けた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030106-00000084-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ