悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月25日(水) 11時46分

急増するATM荒らしで防犯基準3年ぶり改定…警察庁読売新聞

 盗難重機を使った現金自動預け払い機(ATM)荒らしが急増していることを受け、警察庁は、銀行などがATMを設置する際に参考にしている防犯基準を3年ぶりに改定することを決めた。25日、全国銀行協会や日本自動販売機工業会など業界9団体を集めた対策会議で、基準を見直すための意見を募る一方、当面の対策として、年末年始などATMのサービスを停止する期間には、現金を抜き取るよう要請した。

 同庁は1999年10月、ATMを固定する際の強度や現金を収納する金庫の構造などの基準を策定したが、バールなどでこじ開けて現金を奪う手口しか想定しておらず、パワーショベルなどの建設用重機で、ATMをブースごと破壊する犯行には対応できていない。

 このため、周囲のブースの強度を重機でも破壊できないように高めることや、人目につかない夜間や休日には現金を抜き取り、サービスを停止することが可能かどうか業界側と検討することにした。

 重機を使ったATM荒らしは今年に入って今月24日までに、神奈川、埼玉など全国12都道府県で54件発生し、被害は3億2600万円に上っている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021225-00000402-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ