悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月09日(日) 19時21分

<資生堂>しみ、そばかすの原因を新たに解明毎日新聞

 資生堂は9日、しみやそばかすの原因となるメラニン色素の新たな生成メカニズムを解明した、と熊本市の日本皮膚科学会で発表した。メラニンは従来、表皮の中のメラニン生成細胞(メラノサイト)で生まれると考えられてきたが、表皮のすぐ下にある表皮基底層でも生成することが判明した。既存の化粧品ではしみ対策に限界があることが明確になったことで、90年代後半からブームが続く美白化粧品の開発、販売競争が一層激化しそうだ。

 肌に紫外線があたると、メラノサイト内部にあるメラノソームと呼ばれる袋の中で多数のメラニンが作られる。メラノソームはメラニンがたくさん詰まると、表皮のすぐ下の表皮基底層におりてきて、メラニンが同層に沈殿し、肌が黒くなると考えられていた。

 資生堂の発表では、肌に紫外線をあてると、メラニンが詰まっていないメラノソームも表皮基底層におりてきて、メラノソームの中にある、無色の化合物プレメラニンがメラニンに変化することを突き止めた。

 プレメラニンのメラニン化を防ぐには、皮膚がビタミン類を吸収しやすくするビタミン誘導体「ビタミンCエチル」が有効だということも判明した。資生堂はビタミンCエチルを配合した新化粧品の商品化を急ぐ方針だ。 【宇田川恵】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020610-00000030-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ