悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月20日(月) 10時33分

<苦情急増>ネット関連の相談が4倍に 総務省・相談センター毎日新聞

 総務省・電気通信消費者相談センターが01年度に受けたインターネットに関する苦情・相談の件数が3437件に達し、前年度の約4倍に急増したことが19日、わかった。特に、高速インターネットが活用できるため普及が急速に進んでいるADSL(非対称デジタル加入者線)サービス関連は2990件で、全体の8割以上を占めた。

 苦情の内容は「申し込みをしたのになかなか開通しない」「サービス業者に連絡がつかない」「解約したいのに解約できない」「開通していないのに料金を取られた」などがあった。

 ADSL加入者数は、00年度末の約7万件から01年度末に237万8795件にまで急増した。当初、一部の業者が、低価格を売り物にする半面、苦情の電話窓口を設けないなどサービスが手薄だったため、公的機関への苦情が増えた。

 一方、常時接続インターネットの普及でサービス利用が減少している「ダイヤルQ2」に関する苦情・相談は114件にとどまった。NTT東日本、西日本が、1回数当たりの料金が300円を超える情報内容に対して、利用者に事前申し込みによるパスワード取得を義務づけたため、1月以降の件数は5件に急減し、トラブルが沈静化したことをうかがわせた。

 【尾村洋介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020520-00000050-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ